急行おおぬの寝そべりblog       with高血圧提督

寝そべりぬいぐるみ(ラブライブがメイン)と旅した記録をしていきます。鉄道要素も付いてきます。

名市交イベント一般参加

どうも、管理人の急行おおぬです。

 

今日までの3日間、3連休がありましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年最後の三連休でしたがこれからも楽しい日々を送りたいと思います。

 

さて、僕は今日、名古屋市名東区名古屋市交通局藤が丘工場のイベントに行ってまいりました。

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105193835j:plain

内容としては、なかなか入れない地下鉄の車両工場の中で実際の機器や作業の体験、地下鉄車両やパネルなどの展示、オリジナルグッズや部品などの販売が行われています。

 

今回この中を一緒に回ったのが・・・

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105194528j:plain

我らが曜ちゃんです!ヨーソロー!

 

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105194658j:plain
f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105194703j:plain

一昨年引退された5000形と一緒に撮影しました。

工場内で撮影した曜ちゃんをまとめていきます。

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105203159j:plain

5000形の連結部(曜ちゃんがピンボケ・・・)

 

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105203205j:plain

中心の開閉窓が特徴的

 

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105203753j:plain

5000形の中間部分とヘッドマーク。カーウォッシャー(洗車機による電車のボディ清掃)の乗車直前で見ることができました。

 

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105204235j:plain

電車の洗車機に突入する直前(車両はN1000でした)

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105204810j:plain

洗車機に入った電車

 

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105203212j:plain

貴重な体験が出来たであります!

 

他にもたくさんのブースを回っていきましたが、寝そべりが写っているものがなかったのでここまでになります。

今年は名古屋市営地下鉄のスタート(東山線の開業)から60年目を迎え、改めて地下鉄が名古屋にもたらした効果を知ることができました。これからの名市交の動きに注目していきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【おまけ】

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105203803j:plain

ようちゃんようちゃんようちゃん 

f:id:ohnuliner_nesoberi:20171105210152j:plain

ホコ天にて(実は真姫ちゃんも連れてきてて・・・)